アマパエンシス(雌)×SP(雄)
今回はHB(ハイブリッド)です。
ある日突然アマパエンシスがソワソワしていたので眺めていると腹ビレに何やら抱え込んでいました。
まだうちに来てそんなに長くなく、お腹も膨らんでいなかったので最初はうんちっちでも抱え込んでいるのかと思いました。
産卵の時、雌は腹ビレをくっつけてその中に卵を産み落とします。
産卵の時と似たような行動をしていたのでもしかして卵?かとも思いましたが見た感じでは卵の色ではなく、なんとも変なものでした。
その後、少しすると腹ビレの物体は無くなっており、そのうち流木の裏側で何やらゴソゴソと・・・。
また表側に出てきた時にはまたもや腹ビレに何やら持っていました。
それを見て初めて産卵しているという事に確信をもち、その後は雄は誰なのかと思いジ〜〜〜ッっとひたすら眺めてました。
するとアマパエンシスがSPの腹の辺りにチュっと!!
パレアトゥスの場合はTポジの時間が結構長かったので今回のTポジの短さにビックリ!
ほんとチュっとするぐらいなんですよ。
Tポジが終わって卵を産みつける為にあちこち場所を探しているうちに粘着性のある卵は砂をくっつけていってました。うちのアマパエンシスはまだ小さく、腹ビレも十分成長していないようで腹ビレと腹ビレの間に隙間ができ、その間から砂が入っていってました。
そのせいで、はじめに見た時は卵って確認できなかったのですw
ある程度、産卵場所を探すと気に入った所に産卵します。
しかし今回は毎回流木の後ろ側で産卵しているようで産みつけるところが殆ど見れませんでした(TT)
時折、見える所で産卵をしていたのですがその下手さにビックリ!
本人?はちゃんと産みつけているつもりなんでしょうが全然くっつかなくて底に殆ど落ちてましたw
卵に砂が付いてうまくくっつかないようです。
底に落ちた卵は砂と同化してしまい見失ってしまいます。
そのせいで採卵できた数はほんの僅かでした。
しかしアマパエンシスはノーマークだったので結構嬉しいです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送